中村 太陽 自己紹介

中村太陽画像

 私のこれまでの経験、取組みやその特徴などについて、お知らせします。

 昭和29年3月に九州で生まれ、広島で育ちました。
 国立広島大学理学部数学科卒業後、研究生として大学に積を置いたまま、一時期高校教師も経験しました。
 翌年公益企業に入社して、コンピュータ部門でオペレーター、プログラマー、SE、上級SEを経験しました。
 プロジェクトリーダー時代には、システム部門内外で、多くのプロジェクトを成功させました。
 その後の管理者時代には、システム部門内外で、業務改革を多数企画し、多くの業務再構築を実現させました。(特徴はコンピュータに頼らず、仕組み作りで改革に成功させたことです。)

 勿論、管理職経験、部下育成経験、プレーヤー、マネージャー共に経験しており、業務分野では、対面・電話によるクレーム対応、購買担当、本業と別に監査役経験もあります。豊富な実務経験があり、その上で、未経験の領域も攻略してきました。

その後の取り組みについて

 平成26年3月退職後、中村家の経済対策として、知識ゼロから相続対策等を行なっています。 その結果、この数年間の主たる18テーマで、約1,820万円の経済効果を得ています。 現時点で、経済効果の得られるものは見当たらないものの、取組みテーマが尽きることはなく、やりたいことが沢山あって、時間が足らずに困っています。

気になる起業の経緯

 こちらを、クリック下さい!

自己PR:システム屋・メモ魔・現場100回・分析

人となり

●コンピュータ草創期のシステム屋であるので、仕組み作りやツールの利用に長じています。

●几帳面:メモ、記録を取ることに長けており、それを何年も後に活用することができています。
  行動的:何をするにしても、必要なら、どこにでも出かけて話を聞く現場主義です。
  分析的:新聞コラム等の記事をリソースに、現状を踏まえ、プランを組み立てることができます。
       数値化も得意で、統計手法が利用できます。

健康状態

トレーニング ●膝関節炎を自転車等による鍛錬で、悪化を防いでいます。ジム感覚で継続していることにより健康で、更に毎年の人間ドックで体重やコレステロール値を、改善・維持できています。

●一昨年及び昨年の人間ドックで隠れ脂肪肝と診断されましたが、自転車のサイクルを縮め、1日最低4,000歩のノルマを課したところ、治癒しています。

●気力・体力・知力ともピークを維持することができていると考えています。

お問合せは、こちらをクリック下さい!

inserted by FC2 system